NKO

短期記憶から長期記憶へ効率よく覚える秘訣

// 歴史の年表とか公式、英単語など試験勉強で必要となる暗記事項は、志望校合格や資格取得といった目的を達成するまでは最低限記憶しておかなければならない。 徹夜して一夜漬けの記憶ということではダメですよね。 しかし、いかにして短期記憶から長期記憶…

記憶の種類は短期記憶と長期記憶だけ・・・じゃなかった!!人間の不思議

// 私たちが持つ記憶というのは、短期記憶と長期記憶があって短期記憶を繰り返していくと長期記憶になると理解しているのではないでしょうか。 それ以外に何がある??と思うよね。 実は、記憶の種類はそれ以外にもあるみたいです。 いきなり答えを書きます…

子供が自分から進んで勉強をやる気になる!!小学一年生からの『学習技術』とは

// うちの子、勉強嫌いで全然やる気を起こさない。 どうしたら勉強をちゃんとやってくれるんだろうか? このままだと、将来が不安・・・ 子供の学校の成績表とか、テストの点を見るのが辛いという人もいるでしょう。 もしかして、もう諦めてる?? いやいや…

無料でネット広告が出せる!?集客するなら絶対使うべき「エキテン」

2020年に入ってからコロナの影響でお客さんが全然来ねぇ!!! なんか、無料で広告とか打てねぇかな・・・と思ったりしませんか? 立て看板とか新聞広告、雑誌広告と色々な広告がありますけど、こういう広告料って実際に調べてみたら目玉が飛び出そうなくら…

「蚊が寄ってくる周波数」をうまく使えば、蚊取り線香より強力!?

// Twitterで面白いツイートがある。 蚊が寄ってくる周波数があるというのだ。 耳あたりに蚊の「ぷぅ〜ん」ってイライラする音が聞こえたのでYouTubeでおびき出す音を流したらシーツに蚊が刺しはじめ最終的にお亡くなりになった。みんなも試して見て。 pic.t…

脱毛サロンより自宅用の脱毛器のコスパ最高な話

夏までにはやっておきたいムダ毛の処理。 脱毛サロンだと、仮に全身脱毛をするならクリニックごとに差はありますが、10~50万円くらいは軽くかかります。 しかも、数回は通わないといけません。 高いっ!! そして、めんどくさっ!! と思って、なかなか踏ん…

『カッパ』を英語で書くと「Kappa」じゃなかった!!まさかの・・・

カッパを英語で書くと・・・ Kappaじゃないの?と思っていたんですが、面白い表現を発見しました。 その本は、うちの子に3歳くらいの時に買った「0歳からのことば絵じてん」です。 そこに書かれているカッパは「green humanoid river spirit」 直訳すると「…

休日に家の中で子供と遊ぶ【宝探しゲーム】お金もゼロ円!何回もやりたがる!!

// 雨の日だったり、連休が続いたりすると、家の中での子供と遊ぶことにも悩んでしまいますよね。 テレビゲームばっかりさせるのもちょっと・・・ ボードゲームは片付けるのが面倒だし、わざわざ新しく買ってまで・・・ そんな感じで、結局することねぇぇぇ…

謝りたい時の英語フレーズ

// ご迷惑をおかけし、お詫びいたします We apologize for any incoveniene. ご迷惑をおかけしてすいません I apologize for the incovenience. 前もって誤っておくね I want to apologize in advance. 遅れてすいません Sorry about the delay. 忙しいとこ…

田丸雅智「ショートショート作家」の代表作は?

// 小説家・田丸雅智はショートショート作家としてデビューしました。 初の単行本として出版されたのが夢巻 です。 古い友人につれられて入ったのは、一軒のシガーバー。店員に渡された葉巻を口にすると、子どもの頃の光景が脳裏によみがえった。この不思議…

千葉県は『島』!?地図では周囲を海と川で陸地が遮断されている・・・

// 千葉県は「島」だという話を聞いたことがあるでしょうか? google map(グーグルマップ)で見てみると・・・ 東京、埼玉、茨城とは利根川で分断されているんです。 完全に。 利根川が県境になっているのです。 千葉県に入るのには、必ず橋を渡らないとい…

もう冷凍食品はビッグイオンでしか買えない・・・と思った話

// コロナウイルスの影響で、自粛、自粛、不要不急の外出は控えてください! 仕事しないでください、営業しないでください! と日本中が変な空気に包まれ、みんな鬱病になってしまうんじゃないかと思ってしまう今日この頃。 「日用品とか食料品の買い出しはO…

「十分」と「充分」の違いは〇〇!!

// 今日は十分に楽しんだなぁ 今日は充分に楽しんだなぁ さて、どっちが正しい? 辞書を引くと、どちらも「物事が満ち足りて、何の不足もないさま」とあります。 しかし、実は使い分けするべきなのです。 充分・・・こちらは、気持ちが満たされること 十分・…

エピラット除毛クリームで肌が赤くなった!!こんな時どうする?

エピラット 除毛クリームを使ったら、肌がとてもかぶれて赤くぶつぶつみたいになってしまいました!! ( ;∀;) という口コミもあります。 笑い事じゃないけど、どうしたらいいの?? 治るの? すごく心配ですよね。 そもそも、エピラットの除毛有効成分はチ…

そのフタはあかへんから、アカンやつやねん。さわったらアカンで。

// 「チャウチャウちゃう?ちゃうちゃう、チャウチャウちゃうで」みたいな言葉ですけど、関西・近畿地方の人なら違和感なく読めるかもしれない。 でも、「アカン」という言葉ってめっちゃ便利です。 英語でいうところの、「No」だけじゃないです。 Akan(あ…

大丸百貨店「生理バッジ」取りやめ決定・・・初めから分かってたやろ?ってな話

// 大丸百貨店でオープンした「michikake(ミチカケ)」で生理中の女性スタッフが「生理バッジ」を胸に着けて接客を行っていることに批判の声が相次ぎ、とうとう取りやめを決定したようです。 生理ちゃんと名付けられた、なんとも言い難い妙なキャラクターが…

JR東、タッチレス改札導入へ ⇒ ますます個人情報搾取が広がる???

// JR東日本がタッチレス改札の導入を2~3年後を目標に進めているようです。 昔は、駅員さんが1枚1枚切符を切っていた。 こんな風景を知っている人は少なくなっている。 そこから、1967年(昭和42年)に京阪神急行電鉄(現 阪急電鉄)北千里駅に自動改札機…

大丸百貨店が女性ターゲットの「michikake(ミチカケ)」を作った理由

// 大丸梅田店(大阪市北区梅田3)5階に11月22日、女性をターゲットに内面にも寄り添って展開するという新ゾーン「michikake(ミチカケ)」がオープン。 テレビやラジオ、ネットでその情報が流れています。 女性のホルモン周期によるイライラとか、体調不良…

久しぶりにええ本を見つけた

// ええ本を見つけました。 私はAmazonの Kindle Unlimited 読み放題を契約していて、毎月、色々と気になる本を読んでます。 世の中には数えきれないほどの本があるけれども、自分の感性にバチっとくるような本に出合えるのは、数えるほどしかないと違うかと…

鳥の卵の色はなぜ、多様な模様・色の種類があるのか?

// 10/26に化学雑誌”nature ecology&evolution"に掲載されている記事の1つに、鳥の卵の多様性についての記事がある。 そう言われてみれば、確かに卵の色って多様性があることを思い出す。 普段は鶏の卵ばかりを見るけれども、白い卵もあれば褐色(茶色)の…

関空が ”世界一の実績” として誇れること

// 世界一というのはとっても良い響き。 関空は、その世界一を空港開港依頼キープし続けていることがある。 それは、ロストバゲージが ゼロ ということです。 ロストバゲージというのは、いわゆる荷物の紛失です。 個人的にどこかに置き忘れたとかではなく、…

FXのボラティリティとは何か?

// FXを始めてみると「この通貨ペアはボラが高い」というような言葉を聞くことがある。 ボラとはボラティリティのこと。 じゃあ、ボラティリティって何だ? ボラティリティ(俗に「ボラ」と呼ばれる)とは通貨ペアの値動きの大きさのことをいい、また、FXに…

魚沼産コシヒカリのふるさと納税を分割で寄付するサイトを発見!まとめて払わないので便利!

// 年末近くになると、今年もふるさと納税をしなきゃ!! と急いでふるさと納税のサイトを見て回ったりしますよね。 泉佐野市がアマゾンギフト券を返礼品にしたことが物議をかもし、2019年からはふるさと納税の対象自治体から抹消されるという事件も起こりま…

京アニ事件の容疑者がリハビリを開始・・・、裁判で極刑が出たら結局・・・

// 京都府伏見区にある京都アニメーションに放火し、多くの人を死に追いやった「京アニ事件」。 青葉容疑者は自身も火傷を負い、大阪狭山市の某病院で入院・治療中ですが、車いすに座れる程度まで回復し、今後は歩行の訓練も予定されているそうです。 7月の…

T字路は本当は丁字路と知ってる?

// T字に道が交わるところを「T字路」って言うけれども、実は丁字路(ていじろ)がもともと使われていた言葉らしい。 丁字路というのも、そもそもが「丁」という字の形をした道路という意味なので、T字路が間違いというわけではない。 ただ、丁字路は漢字表記…

朝飯を食うだけで幸せになれる!と言う学者に物申す

今朝、ラジオを聴いていると「朝ごはんを食べている人は、そうでない人よりも幸せと感じている人が多い」というデータがあることを紹介されていた。 食べるものは特に決まりはなく、とにかく食べることが重要だという。 2010年の調査データであり、20代から6…

嫁が家にいない日の夜はパラダイス♪♪♪ のはずが・・・

昨夜、嫁が「明日は私と子供、実家に泊まるから夜は適当にお願いね」と言ってきた。 嫁の実家が近くにあるので、うちの家ではたまにあることだ。 ※近いと言っても、車で10~15分くらいの距離 明日の夜は嫁がおらんのか。。。 よっしゃー!パラダイスや! と…

全国に3つしかない関西で学業成就に最も効果のある神社とは

// 学業の神様と言えば、菅原道真を祀った天満宮ですが、その数なんと1万2000社もあるという。 ご利益はありそうですが、あまりにも数が多すぎて祭神である菅原道真さんも願い事を聞くだけでも大変そうです(笑) しかし、一方であまり知られていないけれど…

「おはぎ」と「ぼたもち」の違いを言えます?

// お彼岸の墓参りに「おはぎ」を買って・・・・ ところで「おはぎ」と「ぼたもち」は何が違うの? 奈良県には紅乃屋という「おはぎ専門の店」がある。 ”おはぎ”専門です。 ”ぼたもち”専門じゃないです。 余談だけど、紅乃屋のおはぎは1個420円もする高…

葉酸の効果と適切なサプリメントの使い方

妊婦さんや妊活をしている女性の間では、葉酸サプリメントが話題となっていますよね。 あなたは葉酸サプリメントについてどのような印象を持っているでしょうか? 各種サプリメントでは口コミも色々とあります。 飲んで良かった! とか 実感ないわぁ とか し…