NKO

高速道路代をケチって一般道で納品来るヤツちょっと来い!

sponsored link

ある日、知人に紹介されて私に会いに来たAさん。

彼は、独立起業するということでした。

 

「いいヤツだから仲良くしたってよ」

つまり、仕事を出してあげてよということ。

そんな知人の言葉と、腰の低いAさんとは話が弾んだ。

 

まぁ、とりあえず試しにお願いしてみるかと思ったのでした。

 

sponsored link  

 

後日、早速Aさんに見積をしてもらい、仕事をお願いした。

 

そして、依頼品の納品当日。

てっきりクロネコヤマトか佐川急便で発送してくるもんだと思ったんですが、自分で納品しに持ってくると言うんです。

 

なんて律儀な人なんだろうと思ったけれど、実はそうじゃなかった。

単に発送料を節約したかっただけだそうです・・・・

 

でも、Aさんの会社から私の会社までは、そこそこ距離があり高速道路を走って40分くらいかかる。

持ってくる方がコストかかるんじゃないの??と思わないのだろうか?

 

だけど、彼は起業したばかりで、とにかくお金(経費)を節約したいと言い、目に見えて発生するお金を節約するのに必死。

さらには、高速代をケチって一般道を走ってくるというのです。

 

でも、一般道はいつも渋滞するような道ばかりです。

回り道をすればするほど、時間がかかってしまうのに、意地でも一般道を使って来る。

 

 

あぁ、こいつはバカだな。

 

 

お金だけじゃなく、目に見えない時間価値も考えられないようじゃ、起業してもすぐにダメになっちゃうぞ!!

 

sponsored link