NKO

ゴルフを趣味にするとどれだけ費用がかかってしまうのか?

sponsored link

f:id:e0196864:20190716065113j:plain

 

これからゴルフを始めようと思っているけれども、ゴルフって趣味にするとお金がかかるって言うよなぁ。

みんな、どこからお金を出しているんだろう?

 

そんな風に考えてしまいますよね。

 

 

ゴルフは1回のラウンドで18ホール回ります。

プロは全ホールを歩いて回りますので相当な体力を使いますが、私たち一般ピーポーはカートを使いますので、移動そのものはしんどくないです。

 

でも、ゴルフクラブを振ったりして普段使わない筋肉を使います。

それに、カートがあるとはいえども普段以上に歩きますので健康のためにもいいです。

 

 

いきなりハードな運動をするわけでもないですし、歳をとっても続けられるってよく言いますよね。

よほど腰が悪いとか、膝関節が悪い、重い病気になったりとかしない限りは続けられます。

 

しかし、問題はお金(費用)ですよね。

どれくらいお金が必要か。

 

 

 

ゴルフクラブは中古一式を購入したら、新しいものが欲しくなる

初心者は中古のクラブセットで十分だと思いますが、安いものならセールをやっていたりすると3万円くらいで購入できたりもします。

しかし、通常なら10万円くらいは用意しておいたほうがいいかもしれないです。

 

私の場合は確か5万円くらいで中古のアイアンセットを購入し、ドライバーとウッド、パターは別途購入しました。

 

 

安いクラブセットは本数が少なかったり、思うようなシャフト素材でなかったりします。

 

 

ゴルフを始めると色々な情報を集めたり聞いたりするようになりますが、情報を集めれば集めるほど、今、自分が持っているクラブに不満を感じるようになってきます。

 

ゴルフのスコアが悪いのはクラブが自分に合っていないからだ!!

と思ってしまうんですよね。

周りからも「そのシャフトよりも○○のシャフトの方がいいよ」とか余計な(?)アドバイスをもらいだすと、もう催眠術にかかったようにクラブを新調したくなるのです。

 

 

そして、結局お金を使ってしまう。。。

 

 

確かに、クラブの良し悪しはあるけれども、初心者のうちは基礎ができていないのでクラブの新調はまだしなくてもいいと思うんだがなぁ・・・

 

 

ゴルフウェアにシューズ

 ゴルフは昔と比べるとずいぶんカジュアルなファッションになってきたように思えます。

そのため、ゴルフショップに行ってみるといろんなウェアが販売されています。

機能性がついているものもありますね。

 

ゴルフに必要なウェアは少なくとも以下のものが必要です。

  • アンダーシャツ(なくてもいい)
  • シャツ
  • パンツ
  • ベルト
  • 靴下
  • 帽子
  • ゴルフシューズ
  • レインコート

 

たぶん、これだけ全部をそろえると5万円は少なくとも用意しておくべきですね。

 

つまり、スタートアップとして用意しないといけないお金は15~20万円くらいになります。

でも、これで終わりじゃない。

あとは、消耗品も最初にある程度そろえておかないとダメです。

 

 

消耗品にかかる費用

ゴルフの消耗品とは何か。

  • ゴルフボール
  • 手袋(グローブ)
  • ティー

最小限はこれだけです。

 

このほかにも、グリーンで使うボールマーカーはゴルフ場にプラスチック製のものが置いてありますので無くても大丈夫です。

 

ゴルフボールはとにかく無くします。

最初のうちは1ラウンドでロストボール10球なんてザラだと思いますので、最初のうちは新品のボールを購入せずに、お店でロストボールがパックになったやつとかを買うといいですよ。

 

手袋は数回使うと破れてきたりしますので、交換しなければなりません。

ティーも無くなったり、壊れたりするので定期的に補充します。

 

これらは数千円で済みますので、どれだけゴルフのラウンドをするかによってかかる費用は異なります。

月1回くらいのラウンドなら、ほとんどかからないでしょう。

あえて言うなら、ボールの購入費用くらいでしょうか。

 

 

ゴルフラウンドの費用

ゴルフで一番お金がかかるのが、ラウンドにかかる費用です。

まず、ゴルフ場に行くまでの交通費。

 

ゴルフ場って都会のど真ん中にはほとんどなくて、山間部に多いです。

なので、ゴルフ場までは車で行くことになります。

そうすると、高速道路を使うこともありますが、遠方のゴルフ場だとそれだけ高速代も高くなりますよね。しかも往復だし。

 

時には数千円が高速代でぶっ飛びます。

おまけに、ガソリン代もかかります。

 

 

そして、ゴルフ場での支払い金。

1ラウンド昼食付きで10,000~20,000円くらいが平均的な価格です。

最近は安くなったからという話を聞いたりしますが、それでも軽く1万円が飛びます。

 

お小遣いが一瞬でパーです。

家に帰って奥様に頭を下げないといけないかもしれないですね・・・・

 

 

さらに、ゴルフコンペに参加する場合だと、会社の経費で行く人でなければコンペの参加費というものも発生します。

コンペ代はまちまちです。

数万円というコンペもあれば、数千円のコンペもあります。

 

 

結局、ゴルフを趣味にするとどれくらいの費用がかかるのか?

仮に、月に1回のラウンドとすると、少なくともラウンド費用と交通費で2~3万円は必要です。

 

その他、消耗品の購入とかを加えると4万円くらいでしょうか。

 

ゴルフをしていると、ゴルフ雑誌を読みたくなったりする人もいますので、そうした雑費も増えたりします。

 

最近、私はGPSウォッチを購入しました。

 

【正規取扱店】EAGLE VISION イーグルビジョン WATCH4 ウォッチ4 ホワイト 腕時計タイプ 高精度GPSゴルフナビ EV-717 WHITE 高低差表示 防水仕様 時計機能 朝日ゴルフ

価格:18,360円
(2019/7/16 07:37時点)
感想(1件)

ゴルフをやっていると、自分のドライバーの飛距離が気になったりするんですよ。

なので、こういうの欲しいなぁという欲求も出てきます。(私のように)

 

クラブの番手ごとの飛距離を把握してスコアアップするぞ!!と意気込むわけです。

 

というように、ちょこちょこお金って使ってしまいます。

ゴルフだけでなく、趣味を持てばみんなお金を使ってしまう。

これで経済が回ると思えば、貢献してやってるんだから!と割り切れるか!?