NKO

千葉県は『島』!?地図では周囲を海と川で陸地が遮断されている・・・

sponsored link

 

千葉県は「島」だという話を聞いたことがあるでしょうか?

 

google map(グーグルマップ)で見てみると・・・

 

 

東京、埼玉、茨城とは利根川で分断されているんです。

完全に。

利根川が県境になっているのです。

 

千葉県に入るのには、必ず橋を渡らないといけません。

 

そして、南は海。

 

ということは、やっぱり島!?

 

 

 

ちなみに、島の定義を調べてみると

 

「島」とは、「水域に囲まれた陸地」のことであり

海洋法に関する国際連合条約(日本は平成8年に批准)では、「島とは、自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、満潮時においても水面上にあるものをいう」(第121条「島の制度」)

 とあります。

 

 

ということは、これはやっぱり千葉県は島で決定だな!

 

と思いきや。

 

実は。

 

f:id:e0196864:20200426183632j:plain

 

香取市のあたりでは、千葉県が利根川を越えて県境があるのだ。

 

つまり、川の向こう側も千葉県だぜ!!

と言えるので、千葉県=島 ということが言えなくなってしまうんだよね。

 

 

まぁ、台風で電車が動かなくなったりすると、千葉県は陸の孤島だとか言われたりしますが、半分正解とも言えますね。