NKO

9月2日は『宝くじの日!!』1年間のハズレくじをチェックしよう!!

sponsored link

毎年、9月2日は 宝くじの日 と決まっている。

 

9(く) 2(じ) 

 

という語呂合わせです。

 

1967年(昭和42年)に第一勧業銀行(現みずほ銀行)が制定した記念日だそうです。

 

 

 

そういや、当たった宝くじは1万円を超える場合、みずほ銀行に行かないと換金できないんだったな。

ということを思い出す。

※一部の宝くじ売り場では5万円までなら換金できるところもあるみたいです。その場合、5万円のマークが宝くじ売り場にはあるのでチェック!!

 

 

9月2日の宝くじ記念日には、1年間分(前年9/1 ~ 今年8/31)のハズレくじを対象とした、宝くじの日おたのしみ抽選というものがある。

公式サイトによると

「宝くじの日」を基準として、その前年の9月1日からその年の8月31日(1年間)に抽せんが行われたハズレ券に限ります。
クラッチは、宝くじ券の裏面にいつの「お楽しみ抽せん」の対象となるか記載してあります。
「数字選択式宝くじ」、「イベントくじ」は対象外です。

 

と書かれてある。

 

 

ナンバーズやロトは抽選対象外になります。

 

 

おたのしみ抽選を行う理由は、単なる”おたのしみ”ではなく、毎年、当選しているにも

かかわらず、換金されないまま時効を迎える当たりくじが数多く残っているそうです。

 

当たっているのに換金しないなんて・・・・

 

ぜひ、その宝くじを譲ってほしいもんですよね。

 

 

 

そういった、換金されないまま放置されたり、捨てられたりする宝くじを減らそうという意図で、とりあえず1年間は保管しようよ!!

もう一回、みなおそうよ!

という声かけをするのが、お楽しみ抽選というわけです。

 

まぁ、お楽しみ抽選と言われてもポイしちゃいそうですけど。。。

 

 

おたのしみ抽選での ”当たり” はお金じゃないよ

ちなみにですが、おたのしみ抽選ではお金ではなく、商品が当たります。

毎年、5品ほどのラインナップが出揃います。

 

ちなみに、平成29年(2017年)の商品は

  • (1)今治タオル&ソープセット
  • (2)3銘柄米詰合せ(1kg×各1袋)
  • (3)ランチーニ グリル活用角型パン
  • (4)音波振動式歯ブラシ(いずれかひとつ)
  • (5)燕人の匠[プライム] ステンレスタンブラー

 

でした。

この中から、1つ選んでもらうということです。

 

 

もしも当たったら!

 

嬉しいですねぇ♪

 

でも、当選するのはお金じゃなくて商品なので、宝くじ売り場やみずほ銀行では受け取れません。

 

 

当たりのハズレくじ(ややこしぃ)を郵送下記へ送ります。

【郵送方法】
当せんした宝くじ券の裏面に住所・氏名・裏面余白に電話番号をご記入のうえ、一般書留、簡易書留、または特定記録郵便で、次の宛先にご郵送ください。

【郵送先】
〒100-8692
日本郵便株式会社 銀座郵便局 私書箱800号「宝くじの日」係

 

 

こちらも有効期限があり、10/31までに着くように送りましょう。

1ヶ月くらいの有効期限なので、お早めに!