NKO

2019-01-01から1年間の記事一覧

そのフタはあかへんから、アカンやつやねん。さわったらアカンで。

// 「チャウチャウちゃう?ちゃうちゃう、チャウチャウちゃうで」みたいな言葉ですけど、関西・近畿地方の人なら違和感なく読めるかもしれない。 でも、「アカン」という言葉ってめっちゃ便利です。 英語でいうところの、「No」だけじゃないです。 Akan(あ…

大丸百貨店「生理バッジ」取りやめ決定・・・初めから分かってたやろ?ってな話

// 大丸百貨店でオープンした「michikake(ミチカケ)」で生理中の女性スタッフが「生理バッジ」を胸に着けて接客を行っていることに批判の声が相次ぎ、とうとう取りやめを決定したようです。 生理ちゃんと名付けられた、なんとも言い難い妙なキャラクターが…

JR東、タッチレス改札導入へ ⇒ ますます個人情報搾取が広がる???

// JR東日本がタッチレス改札の導入を2~3年後を目標に進めているようです。 昔は、駅員さんが1枚1枚切符を切っていた。 こんな風景を知っている人は少なくなっている。 そこから、1967年(昭和42年)に京阪神急行電鉄(現 阪急電鉄)北千里駅に自動改札機…

大丸百貨店が女性ターゲットの「michikake(ミチカケ)」を作った理由

// 大丸梅田店(大阪市北区梅田3)5階に11月22日、女性をターゲットに内面にも寄り添って展開するという新ゾーン「michikake(ミチカケ)」がオープン。 テレビやラジオ、ネットでその情報が流れています。 女性のホルモン周期によるイライラとか、体調不良…

久しぶりにええ本を見つけた

// ええ本を見つけました。 私はAmazonの Kindle Unlimited 読み放題を契約していて、毎月、色々と気になる本を読んでます。 世の中には数えきれないほどの本があるけれども、自分の感性にバチっとくるような本に出合えるのは、数えるほどしかないと違うかと…

鳥の卵の色はなぜ、多様な模様・色の種類があるのか?

// 10/26に化学雑誌”nature ecology&evolution"に掲載されている記事の1つに、鳥の卵の多様性についての記事がある。 そう言われてみれば、確かに卵の色って多様性があることを思い出す。 普段は鶏の卵ばかりを見るけれども、白い卵もあれば褐色(茶色)の…

関空が ”世界一の実績” として誇れること

// 世界一というのはとっても良い響き。 関空は、その世界一を空港開港依頼キープし続けていることがある。 それは、ロストバゲージが ゼロ ということです。 ロストバゲージというのは、いわゆる荷物の紛失です。 個人的にどこかに置き忘れたとかではなく、…

FXのボラティリティとは何か?

// FXを始めてみると「この通貨ペアはボラが高い」というような言葉を聞くことがある。 ボラとはボラティリティのこと。 じゃあ、ボラティリティって何だ? ボラティリティ(俗に「ボラ」と呼ばれる)とは通貨ペアの値動きの大きさのことをいい、また、FXに…

魚沼産コシヒカリのふるさと納税を分割で寄付するサイトを発見!まとめて払わないので便利!

// 年末近くになると、今年もふるさと納税をしなきゃ!! と急いでふるさと納税のサイトを見て回ったりしますよね。 泉佐野市がアマゾンギフト券を返礼品にしたことが物議をかもし、2019年からはふるさと納税の対象自治体から抹消されるという事件も起こりま…

京アニ事件の容疑者がリハビリを開始・・・、裁判で極刑が出たら結局・・・

// 京都府伏見区にある京都アニメーションに放火し、多くの人を死に追いやった「京アニ事件」。 青葉容疑者は自身も火傷を負い、大阪狭山市の某病院で入院・治療中ですが、車いすに座れる程度まで回復し、今後は歩行の訓練も予定されているそうです。 7月の…

T字路は本当は丁字路と知ってる?

// T字に道が交わるところを「T字路」って言うけれども、実は丁字路(ていじろ)がもともと使われていた言葉らしい。 丁字路というのも、そもそもが「丁」という字の形をした道路という意味なので、T字路が間違いというわけではない。 ただ、丁字路は漢字表記…

朝飯を食うだけで幸せになれる!と言う学者に物申す

今朝、ラジオを聴いていると「朝ごはんを食べている人は、そうでない人よりも幸せと感じている人が多い」というデータがあることを紹介されていた。 食べるものは特に決まりはなく、とにかく食べることが重要だという。 2010年の調査データであり、20代から6…

嫁が家にいない日の夜はパラダイス♪♪♪ のはずが・・・

昨夜、嫁が「明日は私と子供、実家に泊まるから夜は適当にお願いね」と言ってきた。 嫁の実家が近くにあるので、うちの家ではたまにあることだ。 ※近いと言っても、車で10~15分くらいの距離 明日の夜は嫁がおらんのか。。。 よっしゃー!パラダイスや! と…

全国に3つしかない関西で学業成就に最も効果のある神社とは

// 学業の神様と言えば、菅原道真を祀った天満宮ですが、その数なんと1万2000社もあるという。 ご利益はありそうですが、あまりにも数が多すぎて祭神である菅原道真さんも願い事を聞くだけでも大変そうです(笑) しかし、一方であまり知られていないけれど…

「おはぎ」と「ぼたもち」の違いを言えます?

// お彼岸の墓参りに「おはぎ」を買って・・・・ ところで「おはぎ」と「ぼたもち」は何が違うの? 奈良県には紅乃屋という「おはぎ専門の店」がある。 ”おはぎ”専門です。 ”ぼたもち”専門じゃないです。 余談だけど、紅乃屋のおはぎは1個420円もする高…

葉酸の効果と適切なサプリメントの使い方

妊婦さんや妊活をしている女性の間では、葉酸サプリメントが話題となっていますよね。 あなたは葉酸サプリメントについてどのような印象を持っているでしょうか? 各種サプリメントでは口コミも色々とあります。 飲んで良かった! とか 実感ないわぁ とか し…

天理ラーメンと彩華ラーメンの違いは?

奈良県のご当地ラーメンで有名なのが『天理ラーメン』 奈良県の中部辺りの天理市周辺に行くと天理スタミナラーメンのお店がポツポツと見つけることができる。 大阪の一部にも出店しているようだが、やっぱり天理市が店は一番多い。 google mapで検索すると一…

部屋にwifiが届かない時はどうしたらいい?誰でも出来る簡単対処法

リビングにwifiのルーターが置いてあるけれども、自分の部屋に行くとwifiの電波が弱かったり、届かなかったりするとイライラしますよね。 Youtubeもまともに観れないし、ゲームもできない。 そんな時には、部屋にwifi環境を作ってしまいましょう! やり方は…

ゴルフを趣味にするとどれだけ費用がかかってしまうのか?

これからゴルフを始めようと思っているけれども、ゴルフって趣味にするとお金がかかるって言うよなぁ。 みんな、どこからお金を出しているんだろう? そんな風に考えてしまいますよね。 ゴルフは1回のラウンドで18ホール回ります。 プロは全ホールを歩い…

英単語を猛烈に暗記していくための右脳活用法

英語の勉強で一番困るのは、単語の暗記じゃないでしょうか? 文法も覚えないといけませんが、単語の意味さえなんとかなれば、おおよその内容が推測できたりします。 でも、単語の意味がわからないと、文法が分かっても内容がまったく理解できません。 中学生…

米フォード・モーターの株価が急上昇し、3ヵ月足で大きく窓をあけました。 大抵の場合、窓をあけて上昇すると一定の割合でその空間を埋める価格まで株価が戻ってくる(下がってくる)。 とはいうものの、株価上昇気流が感じられるので株の買い増しもしくは…

JXTGホールディングス (5020) の株価は上昇トレンドに転換か?

sponsored link // 2019年4月。 ゴールデンウィーク目前のJXTGホールディングスの株価ですが、2018年の10月をピークに右肩下がりで推移していましたが、ここにきて上昇トレンドに転換の兆しがあるのでは?と思います。 また、1年足のチャートを…

レオパレス21の不祥事による株価暴落でちょい儲け

今年の2月に、レオパレス21の株価が不祥事によって大暴落した。 500円ほどあった株価が半月ほどで半分までに。 nko.hatenablog.jp こういうような、不祥事による株価暴落は個人投資家の投売りが加速するものですが、売りも終わりを見せ、少し落ち着い…

高速道路代をケチって一般道で納品来るヤツちょっと来い!

ある日、知人に紹介されて私に会いに来たAさん。 彼は、独立起業するということでした。 「いいヤツだから仲良くしたってよ」 つまり、仕事を出してあげてよということ。 そんな知人の言葉と、腰の低いAさんとは話が弾んだ。 まぁ、とりあえず試しにお願いし…

春一番の日に軽トラで関空に行ってはいけない理由

今日はどうやら春一番が吹く日だったらしい。内地ではさほど感じなかった風も、海沿いでは恐ろしいほどの風速になる。 たまたま、DHLに国際荷物を引き取りに行かないといけない用事があり、今日、関空に軽トラで向かった。 凄まじい風に握るハンドルが右に左…

バイトテロ・客テロとか言われているDQNたちのスカスカ脳

ここんとこ、ネットやテレビでSNSにバイトテロとか客テロだとか言われているやつの問題動画が色々と紹介されている。 sponsored link // こういうような動画を観ると、唖然とするばかりなのは世代の問題だろうか? バカをやっているのは、ほとんどが10-20代…

個人投資は株か?国債、投資信託、FX、不動産?それとも iDeCo(イデコ)?

// 秒速で1億円を稼ぐ与沢翼の劇的復活の話題 仮想通貨フィーバーが起きた2018年初頭 「億りびと」なんて言葉もよく聞くようになったと思う。 2001年から始まった自分で作る年金制度として、個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」がここ最近、金融や投資関…

絶対に乗りたくないタクシー発見

sponsored link // 夜、帰りが遅くなって終電を逃した時 降りた駅から目的地までがやたらと遠かった時 旅行先で色々と周りたいけれど、それぞれ距離があったりした時 タクシーはとっても便利です。 いまや、外出先のどこでもタクシーを呼べるスマホアプリが…

レオパレス21株はV字回復するのか?ファンダメンタル分析

sponsored link // 2月に不祥事によって株価暴落をしている大手不動産会社レオパレス21 1株500円あったのが半分にまで暴落 これを投資の好機とみなすか否か。 そこそこの大手だから、時間をかけてでもある程度は株価を戻すとみてよいか? 判断が難しい…

株価激下げレオパレス21は株価V字回復するか?

2019年2月15日現在のレオパレス21の株価 224円 33都道府県で1324棟、およそ1万4440人が退去を迫られる事態となった、レオパレス21の施工不良問題が2月に公になってから、500円前後で推移していた株価が一気に1/2ほどに暴落。 このタイミングをどう見るか? …