NKO

T字路は本当は丁字路と知ってる?

sponsored link

 

T字に道が交わるところを「T字路」って言うけれども、実は丁字路(ていじろ)がもともと使われていた言葉らしい。

 

丁字路というのも、そもそもが「丁」という字の形をした道路という意味なので、T字路が間違いというわけではない。

ただ、丁字路は漢字表記なだけですね。

 

だから、十字路も同じです。

 

ただ、何で十字路は「じゅう」と漢字の読みをするのに、T字路はアルファベットなのかと疑問に思う人は少ないかもしれないです。

疑問に思えた人は、考察力が優れているかもしれない。

 

 

丁字路の他に、同じように道の形を現したヘアピンカーブにも漢字表記があります。

分かりますか?

 

 

答えは「九十九折(つづらおり)」です。

実際には、九十九折は幾重にも曲がりくねって続く道のことを指しますが、道の形状は同じ。

でも、とっさに言いやすいのは「ヘアピンカーブ」かもね。