NKO

全国に3つしかない関西で学業成就に最も効果のある神社とは

sponsored link

 

学業の神様と言えば、菅原道真を祀った天満宮ですが、その数なんと1万2000社もあるという。

ご利益はありそうですが、あまりにも数が多すぎて祭神である菅原道真さんも願い事を聞くだけでも大変そうです(笑)

 

しかし、一方であまり知られていないけれども知恵(頭の良さや知識が優れること)の神=文殊菩薩が祀られた寺院が日本にたった3つだけある。

日本三大文珠院です。

 

「三人寄れば文殊の知恵」ということわざの語源にもなっていることで知られています。

 

1万2000社もある天満宮よりも、たった3つしかない文珠院だからこそ、受験生の合格祈願のみならず、日頃の学業のお祈りにも効果があるはず。

もしかしたら天満宮よりも効果があるんじゃなかろうかと思うのは個人的な想いです。

 

日本三大文珠院とは切戸文殊京都府)・亀岡文殊山形県)・安倍文珠院(奈良県)です。その中でも、関西にあり最も古い飛鳥時代に創建されたとされるのが奈良の安倍文珠院

f:id:e0196864:20190923212833j:plain

f:id:e0196864:20190923212424j:plain

 

境内にはたくさんの絵馬が所狭しとかけられています。

 

ここでは、1万円払うと365日ずっと毎日、合格祈願の祈祷をしてくれるそうです。

(※寺院でお祈りをしてくれるということ)

365日分の祈祷が1万円だとかなり安いですね。

 1日あたり30円以下です!!!

 

 

また、ここは陰陽師で有名な安倍晴明陰陽道の修行をした地でもあると伝えられている場所。

 

 境内には晴明堂という社もある。

f:id:e0196864:20190923214458j:plain

f:id:e0196864:20190923214539j:plain

何やら黒く光るものが。

とりあえず、なでておくか。

頭が賢くなりますように!

 

 

安倍晴明陰陽道の修行をした地でもありますが、ここで天文観測も行っていたようです。

f:id:e0196864:20190923214744j:plain

 

歴史資料によると、安倍晴明は50歳の頃に朝廷より天文博士に任ぜられていたようです。

 

当時の陰陽師はとにかく占いのために、様々な学問を習得しないといけない役職だったんですね。

ますます、学業成就に効果がありそうなきがしてきました。

 

f:id:e0196864:20190923215214j:plain

あなたも是非、この門をくぐって合格祈願を!!