NKO

知り合いからの電話「会社が飛んじゃった!!!」

sponsored link

f:id:e0196864:20180711075457j:plain

 

仕事の関係の知人から電話がありました。

 

「会社、飛んじゃったよ・・・」

 

 

あなたはこれだけで意味わかりますか?

 

 

答えを言うと、仕事の依頼をしてきた会社に納品完了したけど、代金未払いのまま倒産されたってことです。

可愛そうに。。。

としか言いようがない。

 

「同情するなら金をくれ」って言われそうで怖いですが、金はあげられません。

 

 

彼曰く、生活費1か月分強の金額が飛んでしまったようです。

個人事業主でやっている彼なので、かなり痛いですね。

嫁にも言えないでしょう。

 

 

代金未払いのまま倒産されたらどうなんの?

ようするに踏み倒しですよね。

実は、どんなけ回収しようと動いても100%回収できる見込みは少ないと思わないといけないらしい。

 

弁護士に頼もうが、何しようがたぶんお金は戻ってこない。

 

泣き寝入りするしかない。

 

 

彼も、そこの会社に電話しても誰も出ないし、社長の携帯に電話すると「現在使われておりません」とアナウンスが流れるしと散々だったみたいです。

会社の入口には、弁護士の名前で張り紙がしてあったと。

 

 

もう、むしゃくしゃして腹が立って仕方ないので、その弁護士に電話したら「電話では受け付けしていないので、書面で送ってくれ」の一点張り。

何かこっちが悪い事したみたいや!!とお怒りモードでした。

 

 

とりあえず、愚痴を言ってサンドバッグを叩け

こういうことって、まさか自分がって思うよね。

でも、どんなに嘆いてもお金は回収するのに時間がかかるだろうし、へたすりゃ回収できない。

 

なので、ストレスだけでも吐き出すしかないですね。

 

誰かに愚痴を聞いてもらう。

うっぷん晴らしにサンドバッグを叩くくらいしかないよ。

 

 

個人事業主は仕事選びに要注意

仕事したのにお金もらえないって最悪じゃないですか。

そんなことにならないためにも、仕事選びは確かな人、会社からもらわないとダメですね。

 

気をつけろって言われても、どうやって気をつけたらいいのか分かりませんが、金に細かい人には注意しようと思う。