NKO

地元の花火大会がとある理由で中止になった・・・orz

sponsored link

f:id:e0196864:20180713074151j:plain

 

夏の風物詩である花火大会。

7月に入ると全国各地で開催されますよね。

 

花火大会にはたくさんの思い出が生まれていることだと思います。

青春時代、彼女と行ったあの花火大会。

あんなことあったなぁなんて。

 

花火大会には全国でも有名なものが多くありますが、有名になるほど打ち上げ数も多く、それに伴って人の数も増えます。

大阪だと、天神祭りとか、淀川花火大会、PL花火など。

 

でも、そんな規模はデカくないけれど、地元でひっそりと行われる花火大会っていうのもよいもんだと思うんですよ。

夜店の数も少ないかもしれませんし、打ち上げ花火の数も500発とかね。

 

でも、地元ならではで、そこまで混雑しなくて田舎だと高い建物がないので、近くまで行かなくても花火がよく見えたりするんです。

 

 

うちの地元にもそんな小さな花火大会が毎年ありました。

周囲は畑とか田んぼがたくさん残っているエリアです。

我が家も見に行っていました。

 

でも、今年は中止だってさ。

来年はわかりませんが残念です。

 

 

交通安全の保証ができないからというのが理由らしい。

 

確かに、2001年の明石花火大会歩道橋事故とかあったので、色々と市区町村も過敏になっているんでしょうね。

責任が取れないことはしないって方針なんです。

 

過去には、他の地元の花火大会が資金不足で出来なくなったんですが、本当に夏の風物詩が1つ消えるのは残念。

昔行ったよね~と言える思い出が1つ消えるからね。

 

 

これから、花火大会もどんどん淘汰されていくのでしょうか?

はかない・・・