NKO

エピラット除毛クリームで肌が赤くなった!!こんな時どうする?

sponsored link

f:id:e0196864:20200414074442j:plain

 

エピラット 除毛クリームを使ったら、肌がとてもかぶれて赤くぶつぶつみたいになってしまいました!!

( ;∀;)

 

という口コミもあります。

 

笑い事じゃないけど、どうしたらいいの??

治るの?

 

すごく心配ですよね。

 

 

 

そもそも、エピラットの除毛有効成分はチオグリコール酸というものです。

 

これは、毛髪を構成する成分であるケラチンタンパク質の結合をチオグリコール酸によって切断し、毛髪を軟化することによるものです。

 

エピラットのような除毛クリームは働きを効果的にするため、チオグリコール酸のpHは11~13程度のアルカリ性になっています。

 

 

 

私たちの肌は弱酸性が丁度いいので、まったくもって、肌には良くないことがわかると思います。

 

それに、化学的に毛髪や皮膚に作用するため、人によっては炎症を起こすことがあります。

 

 

赤くなった皮膚は治る?

エピラットで肌が赤くなってしまったり、ぶつぶつができてしまう理由は、皮膚表面の一番上にある角質層が欠落してしまっているからです。

 

バリア機能をするはずの角質が無くなって、下にある柔らかくて弱い皮膚がむき出しになっていると想像するとわかりやすいですね。

 

 

じゃあ、赤くなってしまったらどうしたらいいのか?

 

 

「赤くなっている」=「炎症を起こしている」

ということです。

 

 

炎症を起こした肌は、まずは冷やすことが大事です。

 

冷やすのは、氷とかじゃなくていいです。

 

とりあえず、水道水で濡らしたタオルとかを押し当てることでも十分です。

 

 

 

どれくらい冷やすのか?

 

それは、ヒリヒリした感覚が軽減されるまでです。

 

すぐには赤くなった肌はもとに戻るわけではないので、とりあえず、少し痛みが引いたかなと思うくらいでよい。

 

 

 

痛みが引いたり、そもそも肌が赤くなったりしたけど、痛みはないという人は次に塗り薬を使いましょう。

 

おススメは昔から広く使われているステロイド剤が配合されたフルコートです。 

 抜群に効きます。

 

 

 

ステロイド剤は適切に使用すれば、過剰に警戒する必要はありません。

 

炎症を素早く抑える薬では、やっぱりステロイドが一番効果あります。

 

 

ただし、延々と使い続けるものではないので、炎症がひいてきたらステロイドの入っていないものを使いましょう。

 

 

ステロイドが入っていない治療薬でおススメなのは、イハダ プリスクリードD

顔にも塗れる薬です。 

 

 

 

エピラット除毛クリームの代わりに使える除毛クリームはあるの?

 エピラットで肌が赤くなったり、ぶつぶつになってしまった人は、残念ながら他の除毛クリームでも同じような症状が起きてしまう可能性が大きいです。

 

そもそも、除毛は毛を溶かすわけであり、その作用はどの除毛クリームでも同じです。

 

 

 

除毛クリームが製品ごとに異なるのは、中に入っている保湿成分とかくらいです。

 

なので、除毛クリームをあきらめて、毛を剃ったあとの抑毛ローションとかクリームに切り替えてみてはいかがでしょう?

 

 

どっちにしても、除毛クリームは脱毛ではないので、何回使っても毛は生えてきます。

 

それなら、毛を剃ってから少しでも毛が生えてきにくくなるようなパイナップル豆乳ローションのようなものを使ってみる方が、肌のためにはいいかもしれません。