NKO

「十分」と「充分」の違いは〇〇!!

sponsored link

f:id:e0196864:20200423065414j:plain

 

  • 今日は十分に楽しんだなぁ
  • 今日は充分に楽しんだなぁ

 

さて、どっちが正しい? 

 

辞書を引くと、どちらも物事が満ち足りて、何の不足もないさま」とあります。

 

 

しかし、実は使い分けするべきなのです。

 

充分・・・こちらは、気持ちが満たされること

十分・・・こっちは、物理的に満たされること

 

なので、これらは使い分けするべきなのです。

 

 

「十二分に努力する」とは書けても、「充二分に努力する」は間違いですし、書かないですね。

ということで、最初のどっちが正しい?という質問の答えは

 

「充分に楽しんだ」のほうが良いかもしれません。

気持ちが満たされているのでね。

 

まぁ、どちらでもいいですけど。

 

 

Amazonで検索してみると面白い

 

これはコミックですけど、「ゴブリンはもう十分に強い」というタイトルです。

使い方はバッチリです!!

 

強さ=物理的  ですから。

 

 

これは「集団行動」という名前のバンドの曲です。

充分未来・・・・

よくわからんけど、何となく未来が何かの気持ちで満たされているような感じでしょうかね。

 

この曲の歌詞には

もう充分未来 充分未来 充分未来

いま充分未来 充分未来

夢見た未来

 とあります。

 

歌の歌詞って、そもそも意味がわかりにくいものが多かったりするけれども、これもイマイチわからないかも・・・

でも、何となく「十分未来」とするよりは良さそうだと感じますね。

 

 

ということで、「十分」と「充分」の違いでした。